カーナープロダクトマンスリーコラム

逆算思考

トップセールスの多くは「積み上げ思考」ではなく「逆算思考」で物事を捉えます。「ひたすら一生懸命行動すれば、いつかきっと成果につながる」といった精神論ではなく、結果を想定しゴールから逆算して行動計画を立てます。積み上げ思考 … 続きを読む

営業マンに必要な性質:ファシリテーション力

トップセールスは情報収集力に長けていると同時に、情報処理能力も優れています。「情報が多すぎて振り回されてしまう」といった経験をしたことがありませんか?顧客の声「全て」を同じ優先順位で実現しようとすると、八方美人的な行動に … 続きを読む

ハインリッヒの法則:隠れた離反顧客

ハインリッヒの法則は、1:29:300の法則とも言われる労働災害における経験則の1つです。1つの重大事故の背後には、29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するという考え方です。この法則は、やがてビジネスに … 続きを読む

隠れたキーマンを探せ!

隠れたキーマンとは、意思決定権者が最終意思決定を行う前に「相談」「情報収集」を行う相手の事です。その一言は、意思決定権者に大きな影響を与え、方向性や選択基準を変化させる力を持っています。隠れたキーマンは、必ずしも重要な役 … 続きを読む

ミッションと存在意義を感じさせるマネジメント

動機やモチベーションは、組織内における存在意義と役割に大きく依存しています。自分自身が果たすべき役割を理解し、なぜそれをしなければならないかを実感することによって、真の粘り強さを生み出すことができるからです。叱咤激励やイ … 続きを読む

営業担当者にマーケティング知識は必要なのか?

トップセールスの多くは、限られた時間や労力を効果的に活用するためにあらゆる努力を尽くします。時間管理を徹底し、効率を追求するのです。しかし、スキルアップやタイムマネジメントだけでは、営業活動を根本的に効率化することはでき … 続きを読む

グローバル人材育成⑴ゼロからのスタート

トップクラスの営業担当者を海外担当に抜擢したが思うように成果が上がらないという声を耳にします。語学力もあり、国内での実績も豊富な営業担当者が、なぜ海外で通用しないのでしょうか?「国内の成熟市場と成長市場の売り方の違いに順 … 続きを読む

行動量は重要なのか?

努力・根性・忍耐 このような昔流の価値観は、若手営業担当者にとっては、理解できない過去の遺産のように受け止められます。上司は「まずは行動量が大切だ!」と言い、部下は「そんな時代遅れの価値観で成果が出ると思っているのか?」 … 続きを読む

体験により自信と勇気を身に着ける

言って聞かせるだけではなく、体験させることは部下に「自信」と「勇気」を与えることにつながります。「百聞は一見にしかず」という言葉が示すように、会議でのアドバイスだけではなく、自らの経験を通して学んだことはすぐに身に付き、 … 続きを読む

営業担当者に必要な性質:受容力

国内で圧倒的な業績を誇るトップセールスが海外でも成果を上げるためには何が必要なのでしょうか?相手の文化、価値観、考え方などを受け入れることが重要です。国内では当たり前のビジネス上のルールが通用しない場合も少なくありません … 続きを読む