カーナープロダクトマンスリーコラム

営業はイノベーションをリードすべきだ

企業は常にイノベーションを実現し、組織全 体が一体となってブレイクスルーを実現しなければなりません。市場環境の変化が大きければ大きいほど、その必要性は高まります。変化できない組織は、市場から退場を迫られることになるからで … 続きを読む

【海外展開支援】深圳テック企業はコロナとどのように戦っているか

深圳は「国家社会と経済発展計画都市リスト」に名を連ねる5つの都市(ほか大連、青島、寧波,アモイ)の一つで、人口は1700万人を超え、経済特区(ほか珠海、アモイ、仙頭、海南)にも指定されています。自由な貿易を可能にし、外資 … 続きを読む

【海外展開支援】新型コロナウイルスが中国人の購買行動に与えた影響

「疫情」(イーチン)  新型コロナウイルス感染症が蔓延してから、頻繁に使われるようになった「疫情」(イーチン) と言う言葉は、ある意味で現在の中国の世情をひと言で表現しています。Google翻訳では「伝染病」と訳されます … 続きを読む

【海外展開支援】中国AI先導区

まずは中国の中央政府が認定している「国家人工知能創新応用先導区」(以下は「AI先導区」)を確認しておきましょう。2021年2月に新たに加えられた五つの都市を含め、現在深圳、上海、済南(青島を含む)、北京、天津、杭州、広州 … 続きを読む

戦略の軌道修正

戦略やシナリオを常に見直し、微調整することは非常に重要です。顧客は常に変化しており、変化に合わせてアクションを常に変える必要があるからです。現状を把握し、行動を軌道修正する力は、営業担当者にとって不可欠です。軌道修正 す … 続きを読む

【海外展開支援】RCEPのインパクト 日本に与えるメリットとデメリット

2021年より九年を費やしてついに2022年1月よりスタートしたRCEP(東アジア地域包括的経済連携:Regional Comprehensive  Economic Partnership  Agreement)。この … 続きを読む

思考回路を変える

市場環境が変化しても、営業が変革できないのはなぜでしょうか?多くの場合、過去の成功体験に縛られ、決まった思考回路から脱却できないからです。こうした「思考の癖」は、自分では気が付いていないことが多く、企業ごとに類似の傾向が … 続きを読む

顧客価値創造を実現する営業スタイル

成熟市場における、課題解決型営業の重要性について、様々な提言を実施してきました。しかし近年、顧客の課題を解決する営業スタイルに加えて、新しい顧客価値を創造する「顧客価値創造型の営業」について考える必要性があると実感してい … 続きを読む

自制心

自制とは、行動、話し方、思考を制し、抑え、統御することです。営業活動では、自らをコントロールする力を持つ必要があります。弱さに負けそうな気持ちを排除して、行動の量と質にこだわるには自制が必要です。予算が達成できずに焦る気 … 続きを読む

例示によるイメージの構築

購入を迷っている顧客に対して、メリットをイメージさせ、購入の動機づけを与えることも重要です。メリットをイメージさせるためには、「事例」や「例え」の活用が効果的です。「事例」は、既に実現した事実であるゆえに、明確な証拠とし … 続きを読む