カーナープロダクトマンスリーコラム

営業担当者にマーケティング知識は必要なのか?

トップセールスの多くは、限られた時間や労力を効果的に活用するためにあらゆる努力を尽くします。時間管理を徹底し、効率を追求するのです。しかし、スキルアップやタイムマネジメントだけでは、営業活動を根本的に効率化することはできません。行動管理や業務の効率化に一生懸命取り組んでも行動量を10倍にすることはできないからです。効率化とは別の視点で、営業の成果を10倍、100倍にするためには、マーケティング知識が不可欠です。集客、顧客管理、継続フォロー等をより効果的に実現するためには、マーケティング知識を習得し有効活用する必要があるからです。組織として、マーケティング機能がある場合は、その機能を最大限に活用します。組織的にマーケティングが行われていない場合は、個人としてコンパクトで使い勝手が良い仕組みを自分自身で構築することが重要なのです。「営業が顧客に合わずに成果を上げる仕組み」を構築することが、継続的に成果を上げる秘訣なのです。あなたは、自分自身のマーケティング力を常に磨いていますか?

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