カーナープロダクトマンスリーコラム

なぜ営業とマーケティングは対立するのか?

140201

営業部門がマーケティング部門と対立する理由は2つあります。1つは経済的な対立です。

 

両者のプライシング、販促費、製品開発に対する考え方は全く異なります。営業は個々の顧客に目を向けるのに対し、マーケターは幅広い層に目を向けるからです。

 

もう1つは文化的な対立です。時間の使い方、頭の使い方、人との接触の目的、求める成果、社内での評価・・・など共通の部分が存在しないといっても過言ではないほど文化的な相違があるのです。

 

このような違いを正確に理解して、相手に伝わる方法で話し合うことによって協力することが必要なのです。「事業の成長」という同じ目的を持っているのですから・・。

TRACKBACKS

COMMENTS

コメントは受け付けていません。