カーナープロダクトマンスリーコラム

変わることは「知る」事から始まる ~営業分析の必要性と効果~

「変わらない」 「変われない」 企業が数多く存在します。時代や、顧客の変化に適応できなかったために消えていった企業は数知れません。そのように「取り残されてしまう企業」は危機感を抱いていたとしても、思うだけで行動しないため … 続きを読む

「売れ続ける」ために 「変わり続ける」

「ナマケモノ」という動物をご存知でしょうか?不名誉な名前がつけられたこの動物は、生きている間ほとんどの時間を「眠る」ことと「何もしない」ことに用いるようです。実際、アメリカのある研究者が「ナマケモノ」はどれくらい「怠け者 … 続きを読む

32%の会社は 新規開拓をしたことがない!

ツバメの巣を見たことがありますか。私の田舎では、今でも軒下にツバメが巣をつくります。春から夏にかけては、ひな鳥が大きな口を開けて、親から餌をもらう様子を目にすることができます。もし、このひな鳥が、成長しても「自分で全く餌 … 続きを読む

値下げとは「企業努力の放棄」

競合が現れたり、売上げが下がったりすると「値下げをして何とか乗り切ろう」とする会社があります。仕方なく値下げせざるをえないと言ったほうが正しいのかもしれません。   しかし、値下げの効果は、長くても3ヶ月しか続 … 続きを読む

「例え」を使って説明する価値

マンネリ化した組織を表すのに使われる「カマスの例え」をお聞きになった事がありますか?カマスが回遊している水槽の真ん中に透明な板で仕切りを作ると、カマスは仕切りに気づかずに、バシバシぶつかってしまいます。しかし、しばらくす … 続きを読む

あっという間に先を越される前に!

運動会では、一着でゴールした子供が一等賞です。オリンピックでは、金メダルを獲得した選手が世界一のアスリートと認められます。ワールドカップでは、1つの優勝カップを獲得するために、世界中が熱狂し、優勝者の栄誉は計り知れません … 続きを読む

今月の売上は今月にはない

良い卵を産ませたければ、卵ではなくニワトリを世話する必要があります。産まれてきた卵に栄養を与えても、卵が2つに増えることは、絶対にありません。   同じように、営業戦略において結果として確定した数字を叩いても売 … 続きを読む

営業力強化の本質

あなたが営業力の強化と聞いて、真っ先に思い浮かべるものは何ですか。営業マンを増員する事でしょうか。それとも歩合給を増やし、やる気を起こさせることですか。成功者のセミナーに参加させて、成功ノウハウを聞くことでしょうか。毎朝 … 続きを読む

「我社の常識」は「お客様の非常識」と心得よ

身勝手で、自分のことしか考えない人を友人にしたいと思いますか。自分の都合だけで、回りを顧みない不親切な人と、一緒にいたいと思うでしょうか。そうは思わないことでしょう。人を引き付ける魅力的な人は、親切で、周りの人に対する気 … 続きを読む

「半袖のYシャツを着る人は売れない人?」

服装と売上げの関連性について考えてみたい。 最近、営業マンの服装を専門に扱うセミナーや書籍も出ているほどこの問題に関する関心は高い。営業マンの服装については、千差万別の考えがあると思う。「良い服を着れば売れる」とか「ラフ … 続きを読む