カーナープロダクトマンスリーコラム

ニーズを創出する5つの方法

130901成熟市場では顧客ニーズが狭く成長が頭打ちになる可能性があります。ジリ貧状態を避けるために、常に新たなニーズを創出することにより購買機会を広げ、動機付けを与える必要があります。更に現状のような景気後退局面では、需要減に伴ない顧客ニーズはより一層狭まり、把握しにくい状況に陥ります。ニーズを創出するために何をすべきでしょうか?

 

①ターゲットの再設定

これまでターゲットにしていなかった顧客へのアプローチはニーズを創出する第一ステップです。新たな視点で市場を分析し、ターゲットを再設定しましょう。

 

②認知・興味を喚起する

新たな技術や新商品を加えることで顧客の関心を引き、興味を持たせてニーズを広げます。

 

③使いやすくする

専門家でなければできないことを「わかりやすく」「使いやすく」することで購買する動機付けを与えます。

 

④用途拡大

備長炭は炭焼きという限られた用途だけではなく、消臭・美容・石鹸・水処理など用途を広げることで市場を拡大させてきました。用途の提案でニーズが創出できないかを検討しましょう。

 

⑤デザイン改善

実用的な商品を、かっこいいい商品に変えることでニーズを創出することができます。デザインを改善することで今まで購入に抵抗を感じていた購買層を獲得することができる場合があります。

 

不況に打ち勝つ特効薬はありませんが、知恵を出すことで新たなニーズを創り出すことは可能なのです。

 

TRACKBACKS

COMMENTS

コメントは受け付けていません。