カーナープロダクトマンスリーコラム

時代の変化と営業の役割

今まで正しいと考えられてきた営業手法が、全く通用しなくなったと感じる人が増えています。しかし、具体的に「何が」「どのように」変化したのかを把握している人はほとんどいません。   そのため「今のままではだめだ!」 … 続きを読む

段階的間隔想起法について

個々の営業力を伸ばすために「段階的間隔想起法」という手法が注目されています。人間は「耳」から聞いたことは10%しか記憶に残らないといいます。「教えたつもり」でも「聞いていない」「身につかない」のはそのためなのです。段階的 … 続きを読む

新人育成スタイル

当社は営業コンサルティングファームとして「新人営業担当者をいかに早く育てられるか」というテーマを研究してきました。様々な企業で行われる新人営業担当者の育成を比較すると大きく3つのスタイルに分けることができます。それぞれの … 続きを読む

なぜ営業とマーケティングは対立するのか?

営業部門がマーケティング部門と対立する理由は2つあります。1つは経済的な対立です。   両者のプライシング、販促費、製品開発に対する考え方は全く異なります。営業は個々の顧客に目を向けるのに対し、マーケターは幅広 … 続きを読む

営業データあれこれ「営業嫌い」

営業職に就きたいとおもいますか? (就職活動中の大学生100人へのアンケート) YES 16% NO52% わからない32%   営業職がこれほど不人気なのはなぜでしょうか?NOと答えた学生に理由を尋ねると「か … 続きを読む

リピートの獲得を目指せ!

リピート獲得のための戦略を持たない企業が多いことに驚かされます。新規開拓には「多額の費用」と「労力」をかけるのに、リピート獲得のための仕組みが全くないことさえあるのです。リピートオーダーを確実に獲得するためには何が必要な … 続きを読む

相手も気がついていない 「見えない課題」を見つける!

営業における満足度は、相手の期待値によって大きく左右されます。100点満点の仕事をしていても、期待値が100点であれば「当然だ」という評価しか得られないのです。 営業担当者によっては最初の期待値を意図的に下げて、ハードル … 続きを読む

人材育成は必要か?

人材育成にはコストがかかる。しかも育成した人材が確実に育つという保証はない。さらに、せっかく育てた人材が、引き抜かれるというリスクも存在する。引き抜かれる時は、残念ながら優秀な人材から引き抜かれていく。   し … 続きを読む

営業データあれこれ

「営業マンに必要な資質は何ですか?」というアンケートを取った。いままで、ありそうでなかったアンケートではないだろうか?中小企業の営業管理職330人の回答結果は、下記の通りである。(複数回答あり)   1位  や … 続きを読む

今求められる営業人材とは?

「できる営業」と言うと、ガンガン電話をしまくる熱血営業マンや、強引に売り込みまくるクロージング命の営業マンを思い浮かべるかもしれません。 しかし、そういった「押し付け営業」はもはや時代遅れです。お客様は売り込みをされたく … 続きを読む