社員の育成に外部コンサルタントや研修会社を活用している企業は少なくありません。しかし、費用のかかる外部業者を使ってトレーニングを行えない企業もあります。また、最近では「教育は内製化する」という声を数多く耳にします。今回の … 続きを読む
考える新入社員を育てる
新入社員の採用と育成に多額の費用と労力を注ぐ企業にとって、一日でも早く一人前に育て戦力化することは非常に重要です。 人材育成プログラムを充実させ徹底的にトレーニングすることによって、最低限の知識やノウハウを … 続きを読む
営業論考(1)―営業研修は成果につながるのか?
人材育成の必要性や営業研修の強化を経営方針に掲げる企業は少なくありません。多くの経営者が「社員教育は重要だ」「人材が企業の財産だ」と語ります。しかし、具体的な取り組みを調査分析すると人材育成研修、営業研修の実施状況には大 … 続きを読む
シェア拡大に全力を尽くす
売上げや現状の利益率だけに目を奪われると、場当たり的な対症療法に陥ってしまいます。その場しのぎの、短期的な取り組みは、企業と組織に大きな悪影響を与えます。 しかし、結果にこだわらなくても良いというわけではあ … 続きを読む
なぜいつも時間が足りないのか?
■一生懸命仕事をしているのに、仕事が遅いと言われてしまう ■事務処理やクレーム対応が増えて新規開拓をする時間がない ■マネジャーになってから自分の時間が取 … 続きを読む
顧客のコスト削減に貢献する
顧客の低コストを実現させるために、企業ができることは2つあります。 1つは自社が提供する商品が、長期的な視点でコスト削減につながることを示すことです。イニシャルコストがかかっても、ランニングコストが削減でき … 続きを読む
ニーズを創出する5つの方法
成熟市場では顧客ニーズが狭く成長が頭打ちになる可能性があります。ジリ貧状態を避けるために、常に新たなニーズを創出することにより購買機会を広げ、動機付けを与える必要があります。更に現状のような景気後退局面では、需要減に伴な … 続きを読む
戦略なき営業組織の崩壊
劇的な環境の変化に合わせて、より強固な営業組織を作り出している企業と、振り回されるばかりで混乱する企業の差が大きくなっています。戦略なき組織は淘汰されるでしょう。 これまで「常識」とされていたことを根本から … 続きを読む
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