カーナープロダクトマンスリーコラム

営業はイノベーションをリードすべきだ

企業は常にイノベーションを実現し、組織全 体が一体となってブレイクスルーを実現しなければなりません。市場環境の変化が大きければ大きいほど、その必要性は高まります。変化できない組織は、市場から退場を迫られることになるからです。企業のイノベーションを実現する点で、営業部門はどんな役割を果たすべきなのでしょうか?営業部門は、単に「売る」という機能だけではなく、顧客の代弁者として組織変革の方向性を示し、必要性を伝える役割を担います。イノベーションは、常に顧客の深層ニーズに基づいたものでなければならないからです。技術力や現状のリソースだけに基づいてイノベーションを実現しようとする
と、ブレイクスルーを生み出すことはできないのです。イノベーションを実現しようとすると、社内の抵抗や技術的な課題、リソースの課題等が浮き彫りになります。その時、諦めずに成果が出るまで実行し続ける鍵は、イノベーションを実現することで、顧客価値を生み出すことができるという信念と、正確なシナリオを持つことです。顧客を起点として考えれば、部門間の利害衝突や壁を取り払うことができるからです。その意味で、営業部門は常にイノベーションをリードしなければなりません。中期的な「事業戦略の策定」や、顧客ニーズに基づいた
「商品開発」にも貢献することが求められます。組織を動かすためには、思い付きや感覚論ではなく、体系的な情報収集の仕組みと手法を営業部門が持つことが重要です。顧客の声に基づいて、組織が一体となってイノベーションを実現しようとする時、圧倒的なスピードで大きな変革を実現させ、閉塞感のある状況を打破することができるのです!

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