カーナープロダクトマンスリーコラム

グローバル人材育成⑴ゼロからのスタート

トップクラスの営業担当者を海外担当に抜擢したが思うように成果が上がらないという声を耳にします。語学力もあり、国内での実績も豊富な営業担当者が、なぜ海外で通用しないのでしょうか?「国内の成熟市場と成長市場の売り方の違いに順 … 続きを読む

行動量は重要なのか?

努力・根性・忍耐 このような昔流の価値観は、若手営業担当者にとっては、理解できない過去の遺産のように受け止められます。上司は「まずは行動量が大切だ!」と言い、部下は「そんな時代遅れの価値観で成果が出ると思っているのか?」 … 続きを読む

体験により自信と勇気を身に着ける

言って聞かせるだけではなく、体験させることは部下に「自信」と「勇気」を与えることにつながります。「百聞は一見にしかず」という言葉が示すように、会議でのアドバイスだけではなく、自らの経験を通して学んだことはすぐに身に付き、 … 続きを読む

営業担当者に必要な性質:受容力

国内で圧倒的な業績を誇るトップセールスが海外でも成果を上げるためには何が必要なのでしょうか?相手の文化、価値観、考え方などを受け入れることが重要です。国内では当たり前のビジネス上のルールが通用しない場合も少なくありません … 続きを読む

営業マネジャーの役割 体験の積み上げ

言って聞かせるだけではなく、体験させることは部下に「自信」と「勇気」を与えることにつながります。「百聞は一見にしかず」という言葉が示すように、会議でのアドバイスだけではなく、自らの経験を通して学んだことはすぐに身に付き、 … 続きを読む

組織と人のイノベーション

イノベーションと聞くと「製品」のイノベーションを思い浮かべる方が多いかもしれません。もちろん企業の競争力を高めるためには、「製品力は不可欠です。しかし、ハード面のイノベーションは、一時的な成果を生み出すに留まり、継続的に … 続きを読む

【海外展開支援】国都市部の生活費と給料

都市に住む中国人の生活費と給料について、また生活に困窮している都市住民が生きていくためにどんな手段を講じることができるのかなどを少し紹介していきたいと思います。 まずは生活費から行きましょう。深圳のマンション50-60平 … 続きを読む

なぜ海外に進出するのか?

なぜ海外に進出するのでしょうか?そう聞かれて明確な答えを出せない企業は少なくありません。「国内は縮小市場だから」といった漠然とした答えや「商社からの紹介」「たまたま海外から引き合いがあった」といった成行き的な要因で海外進 … 続きを読む

【営業マネジャーの役割】クレーム回避

クレーム対応時に、担当者では対応できずに上司が謝罪をする・・・・・・といった状況はどんな企業でも見られる光景です。しかし、クレーム対応は、発生してしまったトラブルの処理にすぎません。営業マネジャーは、事前に起こり得るトラ … 続きを読む

「忙しい」という言い訳

「新規開拓をする時間が無い」「顧客情報をシステムに入力する時間が無い」「時間がないから勉強ができない」といった言い訳を耳にします。本当に時間がないから実現できないのでしょうか?多くの場合、業務の効率化を実現し、時間を生み … 続きを読む