カーナープロダクトマンスリーコラム

【営業マネジャーの役割】クレーム回避

クレーム対応時に、担当者では対応できずに上司が謝罪をする・・・・・・といった状況はどんな企業でも見られる光景です。しかし、クレーム対応は、発生してしまったトラブルの処理にすぎません。営業マネジャーは、事前に起こり得るトラブルを想定し、可能な範囲で「事前に」クレームを回避するように努力する必要があります。そのためには、部下の日報や、日常のフォローの中で、部下と顧客との関係や取り組みを把握しておくことが求められます。誤解を与えかねない会話や、今後大きな問題に発展しそうなテーマや課題を、事前に解決しておくなら、大きな問題に陥る前にトラブルを回避することができるのです。もちろん、クレームや問題を、完全に無くすことはできません。それでも、事前の取り組みで「クレームを減らす」ことによってモチベーションの向上と、生産的な活動への時間の有効活用を実現することができるのです。

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