カーナープロダクトマンスリーコラム

リスクに挑み続ける

予算達成や利益確保を重視するあまり、中長期的な視点を失い「守り」に徹する企業 が増えています。営業部門は、毎月の予算 達成だけを考え、顧客視点や中期的なパートナー関係の構築を疎かにしてしまうの です。短期的な視点に陥ると、どんな問題 が起こるのでしょうか?顧客満足度の低下による「顧客離反」です。自社の都合だけを顧客に押し付けるビジネススタイルは、顧客 満足度向上とは正反対の行動です。顧客 は、その場ではこれまでの付き合いを重視し「何も言わない」としても、心の中ではすでに離反意識が芽生えているのです。企業は顧客価値創造のために組織を変革する必要があります。営業部門は、売込みだけを重視する姿勢を捨て、営業スタイルを変革する必要があるのです。変革にはリスクが伴います。しかし、顧客を起点とした優れた戦略に基づき、その戦略を実現させるための組織変革であれば、必ず成果を得ることができるでしょう。過去のやり方に執着することこそ真のリスクではないでしょうか?                    

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