カーナープロダクトマンスリーコラム

戦略・方針の徹底

伝言ゲームのように『経営者の意図や会社の方針が営業担当者に全く理解されず、別の意味で捉えられている』という状況を目にすることがあります。

 

営業マネジャーは、戦略を確実に実行するためにも、部下に対して浸透、徹底を実現させるべく最大限の努力を払う必要があります。

 

まず営業マネジャー自身が「戦略」や「方針」を本当の意味で理解し、自分の言葉で説明できるようにしなければなりません。自分が理解していないことを部下に伝えることはできません。疑問や、納得できない点があれば、徹底的に質問しましょう。

 

その後、戦略や方針を部下に伝えると同時に、「なぜ重要なのか」「どれほど重要なのか」「何をする必要があるのか」を明確に示しましょう。一度伝えたからといって「納得した」とは限りません。『10回言って初めて伝わる』という認識で、繰り返し刷り込みを行いましょう。徹底が実践のスピードを左右するのです。

TRACKBACKS

COMMENTS

コメントは受け付けていません。