
正確な内容で、曖昧な表現もない。それなのに、一度読んだだけでは意味が分からない文章を目にすることがあります。
直接のコミュニケーションであれば、相手のしぐさや表情で理解することができます。しかし文章の場合は誤解を招く恐れがあります。読み手が何度も読み返す間非常にストレスを抱えるもの事実です。ビジネス文章では少なくとも、テーマは最初に示しておくべきです。
「私はこれから、○○について述べます」と宣言するわけです。特に、文章量の多いレポートなどでは、全体のタイトルを示すだけでなく、適当なパラグラフ(段落)ごとに見出しを付けると効果的です。見出しを眺めただけで、言いたい事がおおよそ分かるのが理想的なのです。
小説では「いかに読み手の予想を裏切るか」が面白さのカギになるかも知れませんが、ビジネス文章では「いかに裏切らないか」に気を使うべきなのです。 何について述べるかを最初に告げ、予想を裏切らない展開。トップセールスの文章は読み手に配慮しているのです。





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