カーナープロダクトマンスリーコラム

マーケティング講座 「製品ライフサイクル論」

製品は、導入期、成長期、成熟期、衰退期からなる製品ライフサイクル(Product Life Cycle)を経るのが通常です。4つの時期にはそれぞれ違ったマーケティング戦略があり、それを理解しておくことは企業にとって有益と言えるでしょう。

①導入期→顧客へのアプローチが必要とされ、従来品に変わる需要を促す時期

②成長期→製品が市場で浸透、顧客も購入の仕方に知恵をつけてくる時期や競合製品との差別化が重要

③成熟期→市場操作は終り、業界構造は固定化、シェアを握っている状態

④衰退期→この段階に入ると売り上げは低下 新事業への目を向ける時期

あなたの会社は製品のライフサイクルを意識した取り組みを行なっていますか?

TRACKBACKS

COMMENTS

コメントは受け付けていません。