企業概要 | 大手電機メーカー |
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対象 | 1事業部350名 一般営業職 営業マネジメント |
目的 | 営業マネジメント強化 新規開拓 |
背景 | これまでブランド力と知名度でビジネスを行なってきたが、海外メーカーの参入や価格競争の激化のため、利益 率の低下、コンペで負けるなどの問題が出てきた。 社内で営業人材育成の仕組みはなく、OJTと「場数」で教育を行なってきたため、営業要員による「営業力の差」が目立つようになってしまった。マネジメン トも結果は把握できても、途中経過やプロセスには目が行き届かない状況だった。組織営業の導入と、人材育成、マネジメント強化を目指す。 |
成果 |
営業力の分析→プロジェクトプラン作成→営業人材育成プログラムの構築実施→組織営業の導入サポート→マネジメントの強化。
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