カーナープロダクトマンスリーコラム

商品知識と業界知識

顧客の最大の不満は、営業担当者の「勉強不足」です。その場しのぎで、「何とかなるさ」いった姿勢は、顧客からの信頼を失います。顧客は「プロフェッショナル」を求めているからです。顧客から相談相手として認知され、信頼されるために必要な二つの知識について考えてみましょう。

 

■商品知識
自社商品に関する知識は、営業担当者にとって不可欠かつ最も重要な知識です。商品の説明だけではなく、顧客のメリットを具体的に説明できるよう、情報を整理し準備する必要があります。

 

■業界知識
自社の業界だけではなく、顧客の業界に関する知識を習得すべきです。「業界のことに詳しいな」と顧客に思われる「キーワード」をいくつか調べておくだけで、会話がスムーズに運びます。業界独特の言い回しや表現も習得します。

 

勉強不足と言われない為に「商品知識」と「業界知識」を取得し続けましょう。

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