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大手電気メーカー

企業概要 大手電機メーカー
対象 1事業部350名 一般営業職 営業マネジメント
目的 営業マネジメント強化 新規開拓
背景 これまでブランド力と知名度でビジネスを行なってきたが、海外メーカーの参入や価格競争の激化のため、利益 率の低下、コンペで負けるなどの問題が出てきた。 社内で営業人材育成の仕組みはなく、OJTと「場数」で教育を行なってきたため、営業要員による「営業力の差」が目立つようになってしまった。マネジメン トも結果は把握できても、途中経過やプロセスには目が行き届かない状況だった。組織営業の導入と、人材育成、マネジメント強化を目指す。
成果

営業力の分析→プロジェクトプラン作成→営業人材育成プログラムの構築実施→組織営業の導入サポート→マネジメントの強化。 
このような流れでコンサルティングを12ヶ月にわたって実施し、プロジェクトの進捗を徹底的に管理した。以下に上げるのは当社が実施したクライアントへのアンケートから引用した実際の成果である。

  • 売り上げ前年比147%
  • コンペティションでの勝率2.2倍
  • 粗利益率30%アップ
  • 離職率17%低下
  • 新人の初案件獲得期間・・・平均37日短縮(人材育成プログラム実施)
  • 営業マンのサービスの底上げによりクレームの低下 107件→36件

 

 

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