カーナープロダクトマンスリーコラム

社内の壁・社外の壁

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目標達成の阻害要因は、社内にも、社外にも存在します。
そのような阻害要因は、どんな業種・規模でも存在するため、「壁」が存在することを前提に取組みをスタートすべきです。社内の阻害要因としては、「しがらみ」「結果だけの評価」「縦割り組織」「あきらめムード」などがあります。一人で意気込んでも実践できない場合が少なくありません。
いかに多くの人を巻き込むか目標達成のカギです。
さらに社外の阻害要因としては、「価格競争の激化」「景気の悪化」「業界のしきたり」「競合他社の妨害」などがあげられます。
社内外の壁を言い訳にして、途中であきらめてしまうのではなく、壁を乗り越えることを前提にスタートさせることによって、確実に目標を達成することができるのです。
あなたは阻害要因に負けず、壁を乗り越えることができますか?

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